• 05<<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • >>07
INFORMATION
    *なんだあいつ、
    グリーンピースみたいなヨメ連れて。
    *グリーンピースじゃない、
    あれじゃ胡麻だ。
 体力が激しくエンプティなかんじの梅子です。今日は雨。ヨダレカケ乾かない。今日は雨。肌着乾かない。今日は雨。昨日おやつを忘れた夫は、今日は傘を忘れて行った。其の夫のパジャマの上は寝室に、下はダイニングに、脱皮したみた様にぺしゃりと落ちていた。

 待望の朝ご飯をばたばた食べ、先程娘に授乳を始めました。
 昨日中途半端な時間にパンケーキを食べた所為で晩ご飯が入らず、今朝は空腹で目覚めたのです。
 夫を送り(体力の都合により弁当はおかずおにぎりでした)、娘のおむつを2回立て続けに替え、服を2回立て続けに着替えさせ、昨日の残りのパンケーキにチーズとベーコンを乗せてトースターで「かりん」と焼き、オリーブを添え、コーヒーをドリップして、キッチンに立ったまま5分もかけずに完食した次第です。
 オリーブの瓶の蓋がかたくななまでに開かなかったので、あたしの朝食は我が家の瓶缶オープナーたる夫の起床を待たざるを得なかったんですよ。
 なにはともあれ、おいしい朝食でした。
 ミルクリッチなパンケーキは、中はあくまでふんわりとやわらかく、外側はかりりと香ばしく焼き上がり、ほんのりと甘く、チーズはぐつぐつと音をたて、泡の表面は薄茶色に焦げ目がついて、「チーズです!」という匂いをさせ、ベーコンは脂が程よくパンケーキに染みてかりかりに波打っていました。
 オリーブはスペイン産の瓶詰めを今日開けたのですが(グリーン・種抜き)、酸味はきつくなく、きちんとオリーブの匂いが強烈なまでに残っていて、実に食べていて楽しくなる様なまともなオリーブでした。
 コーヒーは以前uccの喫茶店で買ったマンドリンの豆を冷蔵していたので、がりがりがりがりとミルで挽き、ホーローのポットで蓋ががたがた騒ぐまで沸かしたお湯を先ずほんの少しずつ粉に落とし、粉が限界までお湯を吸い込んで膨らみ始めたら香りを引っ張り出す為に少し待ち、そして細ぉくお湯で「の」の字を書きながらドリップしていくのであります。少し薄目でしたが、香ばしくやわらかい香りを楽しみ、尖り過ぎず甘みのある味を楽しみ、あたしゃ非常にご満悦でございました。

 夫は今朝はリクエストにより、焼いた餅と梅昆布茶でした。
 今夜は豚汁とカマスの干物にする予定です。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/01/08(Mon) 14:11 |   |  #[ 編集]
や>
野菜食え!ポテラでいーから!
2007/01/08(Mon) 14:17 | URL  | う #-[ 編集]
うん
何かすごーく焼おにぎり食べたくて、たった其れだけの理由で昨日の仕事を放棄して帰りました。 勿論本当の理由は言いませんよ(笑)
2007/01/09(Tue) 06:33 | URL  | や #vIXFS59k[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
