• 05<<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • >>07
INFORMATION
    *なんだあいつ、
    グリーンピースみたいなヨメ連れて。
    *グリーンピースじゃない、
    あれじゃ胡麻だ。
 昨日の弁当は、蓮根のきんぴら、ほうれん草茸ベーコンのバター醤油炒め、南瓜の煮物、ベビーハムのチーズ焼き、ししゃもでした。
 晩ごはんは出鱈目中華でした。残り野菜の似非炒飯(卵、残りのベビーハム、玉葱、葱、ミックスベジタブル、ピーマン)、ほうれん草と玉子の中華風スープ、鶏のグリル・あんかけ。此のグリルがヒットでした。皮はぱりぱりに焼けて、余分な脂も落ちて、あんかけの方もいちど何処かで食べた白身魚の甘酢あんかけが美味しかったのを思い出して、適当に作ってみたら非常に近い味に仕上がりました。白髪葱を添えて、夫も「もういちど食べてみたいな」と言ってくれたので満足でした。
 ~参考までに、出鱈目甘酢あん~
・水100cc
・黒酢(中国のもの)小匙1
・醤油大匙2
・蜂蜜大匙2
・スウィートチリソース小匙2
・すりおろし大蒜
・  〃  生姜
・ラー油
分量の割合はそんなもんでした。後は煮詰めて水溶き片栗粉でとろみをつけるだけ。

 今日の弁当は竹輪の隠元チーズ詰め、鮭マスタードチーズ焼き、ベーコンのブラウンえのき巻き、南瓜とミックスベジタブルのグラッセ、青梗菜と玉葱しめじウインナの中華ダシ醤油炒め。
 晩ごはんは鶏の唐揚、豚と白菜の薄味煮、茸と里芋の味噌汁の予定です。

 明日と明後日は夫は休みの筈が、助っ人出社する羽目に為りました。不憫で為りません。弁当が要らないので、比較的時間が空きました。
 因って、今から炬燵で娘と転寝でもしようと思います。


 概念という言葉をいまひとつ飲み込めない。辞書をひいても文章自体は理解できるのだけれど、其れはすんなりとかたちと為って頭に入ってこない。概念というものに対する概念があたしには無い。おまけに、辞書には「概念とはものごとを概括する」云々と書いてあり、では概括を調べると「…概念…」等と書いてある。
 迷子の子に家は何処かと訊ねて
「○○さんちの隣」
○○さんちは何処かと訊けば
「うちの隣」
なんて言われた、そんな気持ちに為った。
 あたしには、大学出の方々の使うむずかしい言葉は理解できない。

 ごたごたと汚い台所から脱出して、2階の部屋に戻った。祖父は階下で昼食をテレビと共にとっている筈である。
 空は晴れ渡り、11月の風が吹き、眼前の太平洋は11月の海の色をしていた。海の色が季節によって変わるという事を実感したのは此処で暮らすように為ってからの事である。
 よく冷えたビールを隠し持っていた。広いヴェランダにはためく洗濯物を眺めながら、一息で缶の半分を飲み、煙草に火を点けた。MDウォークマンの中で、ジャニス・ジョプリンが歌っていた。
『ねえ神様、あたしにベンツ買ってよ。友達みんなポルシェに乗ってるから、あたしは違うのが欲しいのよ。』
 午後に為り、あたしは海岸をなぞる様に造られた国道を歩く。車が無いと生活出来ない土地なので、其の国道には歩道が無い。あたしは車を避けながら路肩を歩いて、片道6km、最寄のスーパーまで買い物に出掛けた。バスは無いこともないけれど、バスを待つより歩いた方が早い。
 国道の幅分しか平地は無い為、右手は断崖そして太平洋、左は急な山に為って居る。道がカーブした所に暗いポイントがある。山から木々の間を通り抜けて国道を潜る、小さな川。何メートルも下に、其の川は目立たないように存在している。常緑樹の葉が何処までも深い緑色に、川は何処までも暗く、ガードレールがいやに白く、散り損ねた花が道路標識よりも紅く、そして海と空は互いを映し合って何処までも青い。水平線は具体的にどれ程遠くにあるのか、幼い頃のあたしは不思議で仕方なった。
 海を渡る強い風が纏めた髪を真横に靡かせ、気温は肌寒い程であるにも関らずあたしはうっすら汗ばんで歩いていた。
 耳の奥ではジャニスが未だ歌っていた。
『まるで鉄球と鎖の足枷だわ』
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
